コンサルティング/業務支援 |
---|
【リテイルビジネスに特有な主な機能・業務】 | ||
出 店 |
: |
立地/規模/経済条件/店舗造作以外の出店投資/投資回収 |
店造り |
: | 店舗デザイン/設計/店舗造作/レイアウト/什器/投資/投資回収 |
生産(仕入)管理 | : |
デザイン/QCD(品質・原価・納期)/商品構成・品揃え/生産(仕入先・帳合い先)選定/生産条件 |
パッケージデザイン・コスト/在庫管理、VA(AE)/生産・発注形態(定量、定期、当用) |
||
運営管理 | : |
販売・接客スキル/人員体制/シフト管理/教育/マネジメント/営業計画/販売促進/陳列装飾 |
リピート比率、労働分配率・人時生産性、値入率、商品回転率、棚不足率、実現差益率、 |
||
システム管理 | : |
POS/EOS/EDI/店舗システム/本部システム |
物流管理 |
: | 輸送/保管/荷役/包装/流通加工/情報 |
【マネジメント層の役割】 |
トップマネジメントが発する明確な方向性(=ヴィジョンと経営方針、戦略)にもとづいて、各々が高度化され、最適化されなければ なりません。ミドルマネジメントは、保有するリーダーシップとメンバーシップを思う存分発揮し、他の部門との連携と調整を図り、 その業務を遂行しなければなりません。 またロワーマネジメントや一般スタッフは、スキル・能力を磨き、指示命令を的確に理解し行動しなければなりません。 |
【補完システム】 |
法令に則り、会社の方向性に最適化したルール、基準、規程、規則の策定・運用。 能力開発、維持・向上のための教育・研修制度。 |
私たちは、経営者のお考えをしっかりと聴き、現状をありのままに調査し、レポーティングします。 これに基づきコンサルティング及び業務支援の方向性と手法をご提案いたします。 |
目標管理(目標の連鎖) |
情報システムの考え方 |
教育研修制度の一例 |
商業施設の企画開発/運営支援 |
---|
プランニング | : | テーマ、フロアコンセプト、ゾーニング、仮想テナント配置 |
各種規則及びマニュアル等の作成 | : | 営業管理規則、売上金管理規則、テナント会会則、従業員マニュアル、各種申請書類など |
テナント運営業務の支援 | : | テナント会、店長会、日常運営業務などの支援 |
営業・宣伝販促支援 | : | 年間営業計画・陳列装飾計画の策定・実施、HP制作・運用、チラシ・館内パンフ、 ジングル(サウンドロゴ)、プロモーションビデオ等の作成 |
テナント出店企画 | : | テナント紹介 |
Copyright(C) RETAIL ARTS Inc. ALL Rights reserved